スポンサーサイト

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
家庭生活の方は
こあらの連投になります。

大体は結婚・家庭生活カテゴリーのブログなのに、私が書くとすっかり
フィギュアスケートカテゴリーになってしまってますね

なので、家庭生活について、書きますね。

先日pandakunもアップしていたように、次男もあと3カ月余りで小学生に
なります。
自閉症の傾向もかなり薄まっていて、園でもほとんど他の子と変わらず
に生活しているようです。

そうそう、先週の土曜日は生活発表会でした。
次男はなんと「孫悟空」の劇の『猪八戒』役!

最初聞いたときには
「先生ったらぴったりなキャスティングしちゃって~
(うちの次男、体型が『猪八戒』なもので・・・
と思ったのですが、聞けば自分で立候補したとのこと。

そして練習も頑張って、本番では、声が大きく堂々と演技していて、かなり
上手でした(親バカだからでなく客観的に

本当に、子供の成長には驚かされることが多いですね~

もちろん、人の話を集中して聞けないところがあり、小学校に上がってから
心配なところがないわけではないのですが、欠点を補う長所を伸ばしていく
ようしていけばいいのではないかと思います。
今は、普通学級でも特別支援教育の観点を持ってやってもらえるので、なん
とか頑張ってくれるのではないかと思っています。

でも、支援が必要なら特別支援学級に移ればいいし、無理して普通学級に
いる必要もないと思います。本人が普通学級で困ることがあるなら、それに
対してフォローしてもらった方がいいに決まっているし。
あんまり普通かそうでないかは気にしない方がいいと思います。

今は、次男の成長が楽しみで仕方なくて、入学が待ち遠しいです。


長男君は・・・2年生になってからずいぶん図太くなって、色んな友達と付き合え
るようになり、ちょっと乱暴(?)にもなってきました弟と妹に手が出てしまい、
いつも私に叱られています

これが去年の夏休みに学童で上級生にいじめられるからと行きたがらなかった
子とはとても思えない位です。
乱暴になったことはよくないとしても、成長したのには間違いないです。

「強くならないといけないと思った」と、自分を変えるように、彼なりに努力をした
そうです。
子供なりに、色々考えているんだなぁ・・・と感動しました

まだ色々ムラのある性格ではありますが・・・、これからどのように変わっていくの
か楽しみなところです。


年少の長女は、とにかく「おしゃまさん」といったところ。女の子ですよね~妙に
大人びています。まだ4歳なのに・・・。

私が毎日長男に「宿題は?」「時間割は?」と注意するので、長女の方が先回りして
「お兄ちゃん、宿題やった~?」とか言ってしまって、長男に叩かれたりしてます

長女のいい所は、とにかくいつも笑顔なこと。笑顔に癒されることも度々です。
これから大きくなるにつれて、いつも笑顔でいられないことも増えてくるとは思う
けれど、この笑顔はいつも忘れないでいてもらいたいなぁと思う今日この頃です。


急ぎ足で子供たちの近況を紹介しましたが、少しは子供達の成長を感じていただ
けたのではないかと思います。

「子育ては親育て」

子供の手本になれるような大人になれるようにがんばらないといけない、と改めて
思うまだまだ未熟なこあらでした。

また暇を見つけて書きますね!
それでは



セレブの電話占い アナン


カラーミーショップ

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

家庭生活 | 2010-12-24(Fri) 15:55:01
Trackback:(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
