スポンサーサイト

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
オリンピック フィギュアスケート男子シングル雑感
こあらです
バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート男子シングルが
終わりました。

結果です。

金メダル:エヴァン・ライサチェク(米国) 90.30+167.37=257.67
銀メダル:エフゲニー・プルシェンコ(ロシア) 90.85+165.51=256.36
銅メダル:高橋大輔(日本) 90.25+156.98=247.23
4位:ステファン・ランビエール(スイス) 84.63+162.09=246.72
5位:パトリック・チャン(カナダ) 81.12+160.30=241.42
6位:ジョニー・ウィアー(米国) 82.10+156.77=238.87
7位:織田信成(日本) 84.85+153.69=238.54
8位:小塚崇彦(日本) 79.59+151.60=231.19

まずは・・・
橋大輔選手銅メダルおめでとうございます

本当に素晴らしい演技でした
今までの大会では、4回転を入れるとその後のジャンプやその他の
要素が乱れてしまっていましたが、今回はきっちりまとめました。
私は、4回転を入れた後の演技がまとめられれば橋選手はメダル
は獲れると思っていたので、最後まで滑り切れた時本当に嬉しかった
です

ただ、もし4回転を回避してノーミスでまとめられたら、金メダルを獲れた
かもしれないという思いはありますが・・・、それでもどうしても4回転に
こだわりたかった気持ちは分かりますので・・・納得したいと思います。

それにしても、織田選手の演技中断のトラブル・・・本当に残念です
オリンピックに棲む魔物に魅入られてしまった日本のフィギュア選手
は織田選手でした。前日はスピードスケートの長島選手でしたが・・・。

それでも、最後まで演技をやり通したのは本当に立派だったと思い
ます。もともと最初から表情も固く、いつものジャンプの伸びやかさが
なかったので、小塚選手を上回っての7位は上出来ではないかと思い
ます。あれだけ完璧な演技をしたライサチェク選手の後の滑走という
のも不運だったし、スケート靴のひもを取り換えていなかったというの
も不注意でした。
本人も「まだ力が足りなかった」というようなコメントをしていますが、
そういう全てのことを乗り越えてのオリンピックのメダルだと思います。
できれば、4年後を見てみたいですが、でもその前に、1カ月後にある
世界選手権で表彰台に上がってもらいたいです!
4回転を入れた「チャップリン」を是非見たいものです

小塚選手も8位入賞、頑張りました
4回転が成功し、なおかつ最後まで素晴らしい演技ができたのは、
本当に大きな成長だと思います。
SP、FSともカナダの観衆が大きく沸いていました!目の肥えている
カナダの観衆には小塚選手の滑りのうまさが分かるんだなぁと感心
しました

“オリンピック フィギュアスケート男子シングル雑感”の続きを読む>>

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


金メダルは、エヴァン・ライサチェク選手でした。
去年の世界選手権と同じような、圧倒的なオーラを放ち、完璧な演技・・・。
私は残念ながらライサチェク選手の演技はあまり好きではないのです
が、それでも圧倒されるものを感じました。

「オリンピックはミスの少ない選手が勝つ」という公式そのままの展開
だったなぁと思います。
今の採点方式では、大技のリスクが高い・・・。
プルシェンコ選手にも橋選手にもそれがそのまま当てはまってしまい
ました。

エフゲニー・プルシェンコ選手は残念ながら銀メダル。
FSでは、最初からジャンプが失敗まではいかないものの、いつもとは違う
質の悪さ。この結果は仕方のないことでしょうね。さすがの宇宙人も
オリンピックの魔物にしてやられてしまいました。

面白いことに、ライサチェク選手とプルシェンコ選手のPCS(演技構成点)
は同点でした。
4回転はしなくても、完璧にジャンプを決めたライサチェク選手がTES(技術
点)で上回り、軍配が上がりました。

4位のステファン・ランビエール選手は、本当にメダルが取れなくて残念
彼は故障が原因で一旦は引退した選手なので、復帰してもなんとなく
不安定さが残っているような気がします。調整が遅れていてオリンピックに
間に合わなかったように感じました。
スピンは絶品なので、もっと他の要素にミスが出なければメダルを取れる
選手だと思います。実際PCSはものすごく高いので・・・。

5位のパトリック・チャンは、地元でなければ、もう少し下の順位だったように
感じたのは私だけでしょうか・・・?
彼の場合、確かに伸びるスケートは素晴らしいのですが、それだけという
ような感じが・・・。芸術的センスが今一つのような・・・?好みの問題かな?
彼は場外での失礼な発言が多く、あまり好きでない選手なので、そういう
主観があるのかもしれません。
4回転をしない(できない)のは結構ですが、だったらライサチェク選手の
ようにノーミスの演技をしてから偉そうな口を叩いてほしいと思います。

6位はジョニー・ウィアー選手。
彼は中性的な見かけと違って、すごくガッツのある人だと思います。
彼はいつも競争の激しいアメリカ男子シングルフィギュア界で2、3番手の
選手で、ぎりぎりの戦いをしてオリンピックに出場しました。
SP、FSとも正直もっと点が伸びるのではないかと思いましたが、エッジ
エラー(ジャンプの時のエッジの傾きの不正、浅田真央選手もよく取られて
います)を取られやすいジャンプを跳ぶので点が伸びないんですよね。
今年のプログラムは中性的な個性を生かす独特なもので、審判にも好き
嫌いが分かれるところではないかと思います。あまりPCSが伸びないのは
そういうところではないかと・・・。
それでも、上位の激戦の中6位に食い込んだのはさすがです!


他、SPで大きく後退してしまったアメリカのジェレミー・アボット選手は9位。
FSでなんとかふんばりました。でもやはりSPのミスは痛かった・・・。
次のソチオリンピックで挽回してほしいです!!

そしてフランスのブライアン・ジュベール選手はまさかの16位。FSは見て
いないのですが、点数で見る限りいつもの出来ではなかったみたいですね。
彼にとっては悪夢のオリンピックだったのではないかと思います。
一番オリンピックの魔物に虜にされてしまった選手かもしれません。
もう25歳だし、さすがに次のオリンピックはないでしょうね・・・。
もし世界選手権に出るのなら、リベンジしてもらいたいところです!


激戦のオリンピックフィギュアスケート男子シングルは、日本選手も好成績
を残し、無事終了しました。
本当にこれ以上日本人の層の厚いオリンピックはもう見れないかもしれない・・・
そう思うと寂しさもありますが、次の世代が台頭してくれるのを願うところです。

練習した内容が出せた選手、残念ながらうまくいかなかった選手・・・それぞれ
あると思いますが、何よりオリンピックに向かい流した汗と涙は何より貴いもの
ですよね
その努力の結晶を見せてくれた選手たちに何より感謝したいと思います

さて、来週はいよいよ女子シングル。
男子以上に熱い戦いが待っているかもですね
楽しみにしつつ待ちたいと思います




"日本の食糧事情について考えよう 食べきれなかったお料理の持ち帰り習慣!
ドギーバッグサービス加盟店募集中!"


キレイをサポート≪きれいねネット≫

妻日記 | 2010-02-20(Sat) 12:02:12
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
こんにちは
高橋選手のメダル、感動しました
4年間苦しかったこともたくさんあったでしょうが、よく頑張りましたね
2010-02-20(Sat) 16:08:13 | URL | ぱる #s8kTdXTU [ 編集]
ぱるさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

本当に、SP・FSとも感動的な演技でしたね!!
最終グループは誰がメダルを取ってもおかしくないくらい実力が
伯仲している中、本当に素晴らしい内容でした!!

それだけに、4回転の失敗が辛かったです・・・(T_T)
金のライサチェク選手の演技にはあまり感動をおぼえなかった分
(ノーミスではあったけれど)、素晴らしい感動的な演技をした
橋選手に金メダルが与えられてほしかったです(T_T)

ケガを乗り越えた橋選手は顔つきが以前とすっかり変わって、
心の迷いがなくなっていて、メダリストの資格が十分だったよう
に感じます。

まだあと1カ月後に世界選手権があるので、もう一回「eye」と
「道」が見られるのが楽しみですね!
世界選手権では金を取ってもらいたいですね(^^)
期待したいと思います!
2010-02-20(Sat) 22:28:54 | URL | こあら #- [ 編集]

今回も楽しんで読ませていただきました!
こんなに素晴らしい選手がいるということを誇りに思いますね
事業仕分けなんてせずに惜しみなく育成に充ててほしいものです
日本の選手だけでなく世界の選手の演技にも感動してしまいました
色んな思いが映像から伝わってきましたよね
こあらさんの言う通り、感謝ですね

女子も楽しみですね~
男子が良い流れを作ってくれましたから
やってくれると期待しています!

お邪魔しました
2010-02-21(Sun) 00:02:08 | URL | pufupuna #- [ 編集]
高橋大輔選手カッコよかったですぅ
もう感動で震えました!!
女子のフィギュアも楽しみでうね~
泣いちゃうかも~です(笑)
2010-02-21(Sun) 16:39:13 | URL | ココン #- [ 編集]
pufupunaさん、今回もコメントを本当にありがとうございますm(_ _)m

私の拙い記事をpufupunaさんが「楽しみにしている」という言葉に
励まされ、これまでフィギュアスケートのことを書くことができま
した(^^)本当にオリンピックの感動を共有できたことをうれしく
思います!

橋選手がインタビューで「この4年間の全ての経験がこのオリン
ピックのメダルにつながっていたと思う」と答えていて、本当に
その通りだと思いました。
前回のオリンピックの惨敗からモロゾフコーチと組み大躍進、
モロゾフコーチとの別離、そして選手生命をも脅かすケガ、
奇跡的な復帰・・・全てが今につながっているように思います。

オリンピックでのフィギュア男子日本選手で初めてのメダルと
いう大快挙を成し遂げた後は、「世界選手権の金メダル」が
目標だそうです。
あと1カ月ですが、この勢いのまま行けばできるかもしれない
と感じます。

織田選手のアクシデントは本当にショックでショックで・・・
橋選手のメダルがなければ落ち込んだままだったと思います。
潜在的な能力はとても高いのに、大舞台でなかなか発揮でき
ないもどかしさをずっと持っていました。
「またかぁ・・・」と正直泣きそうになりました。
でも、今回のことで、彼は変わるかもしれないと期待してい
ます。
今までいい人過ぎて、勝負師に徹せなかったように思ってきま
した。もちろん、その人の良さが彼の最大の持ち味ではあるの
ですが、でも勝負ということを考えると何か物足りないという
か・・・。
今回のことで織田選手の闘争心に火がつけば・・・もしかして今
までと違う彼を見ることができるのではないかと、秘かに期待
しています。

今回のライサチェク選手は、何より闘争心が一番感じられたの
ですよね。「何が何でもノーミス!」というような強い意志を
ライサチェク選手から感じました。
勝負を分けたのは、その差ではなかったかと思います。

織田選手、小塚選手がソチまでいる限り、まだまだ日本男子は
鉄壁だと感じます!
あともう少しの差をあと4年で埋めて、日本男子連続メダルを
目指してもらいたいなぁと勝手に思っています。

女子シングルは楽しみというよりは、ドキドキものですね。
あと3日後・・・SPが勝負を分けるので、精一杯がんばってもらい
たいと思います!!
2010-02-21(Sun) 17:15:46 | URL | こあら #- [ 編集]
ココンさん、お久しぶりです(^^)/
コメントをありがとうございます!!

橋選手、やってくれましたね!!
SP・FSとも今シーズン最高の出来で、TVで何度も流れる演技を
食い入るように見てました!
特にFSは渾身の演技!4回転を入れて滑り切り、演技内容がこれ
までのケガからの復帰の路程とダブって見え、感動で胸が震え
ました!
こういうドラマがあるから、オリンピックは見逃せないんです
よね!!

女子の戦いはどうでしょうね~?
全ての選手の渾身の演技を楽しみにしたいと思います!
日本女子にも男子に続いてメダルを期待したいですね。
とはいえ、何よりもそれぞれの最高の演技ができますように・・・
と祈ってやみません。
2010-02-21(Sun) 17:30:24 | URL | こあら #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-21(Sun) 20:19:54 | | # [ 編集]
スケート好きなので、ふんふん頷きながら読ませていただきました。
日本選手三人の強さに心躍る日でした。これからも楽しみですよね(^^)
私は外国選手の中ではライサチェク、割と好きな方なので(周囲にはあまりいません、、、なんででしょう・笑)単純に嬉しい気持ちもあります。確かにちょっと(結構?)バタバタ踊ってる気もしますけど、4回転も跳びませんけど、、、。
個人的にはバトルみたいな選手が欲しいなぁ、と(パトリック・チャンではまだまだですから)

結果についての考えが全体的に似ているような気が(勝手に)して、ついコメント書かせていただきました☆
まとまりのない文章で失礼しました(^^;)
2010-02-21(Sun) 20:34:21 | URL | まろん #- [ 編集]
まろんさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m
考えが似ているとのことでコメントを頂けて、うれしく思います(*^^*)

ライサチェク選手がお好きなんですね!
私は、昨シーズンの世界選手権での「ラプソディ・イン・ブルー」の演技が
とても好きだったので、今年の「シェヘラザード」は比べると好きになれな
くて・・・すみませんv-356
繊細さを好む日本人には、ダイナミックなライサチェク選手の演技はあまり
好まれないのかもしれません。同じアメリカの選手でもジョニー・ウィアー
選手の方が好まれるでしょう?(私もそのクチですがv-356
でも私はライサチェク選手の4回転はとてもダイナミックなので大好きですよ!
ただ4回転入れてしまうと必ず後が乱れてしまうので、勝負師ライサチェク
選手としては入れられないのもよ~く分かります。
しかしプログラムをノーミスでまとめあげる力は本当にすごいと思います。
金メダルも当然の結果と思います。
だからこそ、橋選手にはノーミスで対抗してほしかったのですよね・・・v-406

バトル選手、よかったですよね~。私も大好きでした。とうとう復帰して
くれませんでしたが・・・プロとして末長く滑ってもらいたいと思います。
浅田真央選手とのTHE ICEでのペアスケーティング・・・本当に素敵でした~v-353

まろんさんは女子選手では誰の演技がお好きですか~?
女子が終わったら書く予定なので、またコメントを頂けたらすごくうれしい
です
2010-02-22(Mon) 21:45:49 | URL | こあら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
