スポンサーサイト

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
全日本フィギュア選手権~男子シングル編~
全日本フィギュア選手権の男子シングル編です

まずは、オリンピック代表選手が決定しました

橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手。
順当な3選手です

全日本選手権の表彰台も上の順番の通りでした。

【橋大輔選手】
相変わらず、ショートプログラム「Eye」では魅せてくれました
ケガの前から橋選手はショートプログラムの方が強いように感じます。
一昨年の「Swan lake」は、当時あまり橋選手が好きではなかった私もとても惹き付けられる
プログラムでした。
でも、フリー「道」はグランプリファイナルから随分良くはなったものの、スタミナ不足で
ジャンプのミスが多く、もう少しだと感じました。本人もすごく反省していましたね。
やはりケガからの復帰って簡単ではないと感じます。
オリンピックまで1ヶ月ちょっと、なんとかフリーをミスなく最後までまとめあげるところまで
持って行ってほしいと、祈るような気持ちです。

【織田信成選手】
今回はオリンピック代表が内定していることもあり、モチベーションを持っていくのが難し
かったのではないかと思います。
ショート「死の舞踏」ではあまりないジャンプのミスが出たので、ちょっとびっくりしてしま
いました。
でも、フリー「チャップリンメドレー」では4回転こそ失敗したもののあとのジャンプは全て
決めて、無難にまとめました。
織田選手の4回転を観たかった~それはそれは豪快できれいなジャンプなんですよ
オリンピックでは4回転を成功させた完成版の「チャップリン」を観たいですね
織田選手は日本での試合よりも海外での方が力が出せるように感じます。
がんばれ~織田君

【小塚崇彦選手】
彼は去年グランプリファイナルで2位に入り、今年も当然ファイナルに行けるだろうと思って
いたら、NHK杯でまさかの7位でファイナルに進出できませんでした。
理由は難しいフリー「ギターコンチェルト」を4回転を入れて滑りきれなかったせい。
浅田真央選手ばかり不調を心配されていましたが、私は小塚選手の不調も気になってました。
よもや無良選手や南里選手や中庭選手に代表の座を明け渡すことになるかもしれないと気が
気でなかったのですが、ショート「ボールド・アズ・ラブ」では2位、フリーは4回転を入れずに
最小限のミスで無難にまとめあげ、総合3位。文句なしにオリンピック代表に選ばれました。
去年のフリー「ロミオとジュリエット」のきれいな滑りを観て、好きなスケーターの一人です。
今年のフリーは演奏のギターの音と小塚選手の動きがシンクロして、音楽の妙味を感じられる
とても秀逸なプログラムになっています。
オリンピックで完成形を見てみたいと思います
がんばれ~

女子シングル編も今年中にアップしたいので、もっと他の選手も書きたかったのですが、
できないようです
他の選手についてはまた機会を見て書きたいと思います

それでは、もう1回お付き合いくださいね




余命1ヵ月!「ガン宣告」された夫と妻の感動の記録【星雲社より出版】


レンタルサーバー【クローバー】

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

妻日記 | 2009-12-30(Wed) 19:21:43
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

TVでは女子に比べて男子の扱いが。。。
なのでこあらさんのブログが楽しみにしてました!
 今回は小塚選手が選ばれて、ほっとしました
全く、違う要素を持つ期待の3選手!
オリンピックでの活躍を期待せずにはいられませんね
これから出てくる選手は女子と変わらない柔軟性と表現力を持ってますね
それだけに男子ならではの表現ができる彼らの演技をしっかり見ておきたいと思います
たくさん素晴らしい選手が出てきて、オリンピック出場枠が増えた事は彼らの活躍のお陰ですね
今から楽しみです
これからもフィギュアのブログを宜しくお願いします

2010-01-04(Mon) 11:10:18 | URL | pufupuna #- [ 編集]
pufupunaさん、私も男子の冷遇に憤っている一人です!!
橋君に織田君に小塚君、この3人は表彰台、下手すると金メダルが狙える
のになんなんでしょうね、夜中の放送とは!!
もう少し、それぞれの選手について取り上げてじっくり番組作りをすれば、
フィギュアスケートは息の長い人気スポーツになると思うのですが・・・。
今ジュニアにも世界に通用する選手が出てきているのに・・・本当にもったい
ない扱いをしているように感じます。

男子はプルシェンコやランビエールが復活して、俄然面白くなりましたね!
橋君や織田君がプルシェンコに劣らない4回転を決めてメダル獲得!なんて
図を勝手に描いています(^^)

男子は誰がメダルを取ってもおかしくないほど上位は団子状態で、これほど
予想のしにくいオリンピックもないんじゃないんでしょうか。
日本選手以外でも男子選手はそれぞれの個性が強く、観ていてとても楽しい
です。私は女子よりも男子の方が見ごたえを感じるのですよね。
4回転なんて男子ならではの技ですから!

男子の方も神演技をお願いしたいですね!
四大陸選手権、オリンピック、世界選手権とこれからもフィギュアについて
書きますよ~(^^)
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
2010-01-06(Wed) 23:12:47 | URL | こあら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
