スポンサーサイト

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
全日本フィギュア選手権~浅田真央選手編~
こんにちは~こあらです
少し遅くなってしまいましたが、予告通り全日本フィギュア選手権について書きます

まずは・・・
浅田真央ちゃん、優勝おめでとう&オリンピック代表決定おめでとう

やっぱり、これが一番の感想でした!

考えてみれば、シニアに上がってから今年3月の世界選手権まで表彰台落ちしたことが
なかったのに、世界選手権以降は優勝はおろか去年優勝したグランプリファイナルにすら
行けず、初めてどん底を味わった真央ちゃんでした。しかもオリンピックシーズンに・・・。

全日本選手権前の練習映像を見ていたら、すごくジャンプの調子が戻ってきていて、
大丈夫とは思っていました。しかし本番はやってみないと分からないものなので、
どきどきしながらyahooスポーツの速報を見ました。放送まではとても待ちきれなかったので・・・。

ぶっちぎりとはいえないけれど、しっかり2位以下に差をつけての優勝、本当にほっとしました。
何よりほっとしたのは、フリーでトリプルアクセル2回なんて冒険をせず、1回にしてもう1つ
はダブルアクセル+ダブルトーループのコンビネーションジャンプにしたこと。
さすがにオリンピックの代表を決める試合、確実にジャンプが決まる構成にしました。

ショート・フリーとも全体的に難度を下げたことで、余裕が生まれ、とても素敵なプログラム
になっていました。
ショートは去年の悲劇の「仮面舞踏会」から明るく華やかなものになり、途中でこぼれる
微笑みがとても素敵でした。
そして、フリーの「鐘」は、その曲の荘厳な雰囲気を見事に表していて、見とれてしまいました。
なるほど、「鐘」は、ノーミスで演じればこれほど素晴らしい味わいのあるものになるのだと、
今回の演技を見て実感しました。
そして、ショート・フリーともに感じたことですが、2ヶ月間の滑り込みの成果か、身のこなしが
とてもなめらかで優雅になっているように思いました。

彼女を見ていると、努力は裏切らないということを感じます。
オリンピックではキム・ヨナとのライバル対決が騒がれるでしょう。
でも、彼女の目指す最高の演技をしさえすれば、おのずと結果が与えられるように感じます。

次は四大陸選手権、そしていよいよオリンピックですが、毎日を悔いなく過ごし、オリンピックで
最高の演技を見たいなと思います

がんばれ、真央ちゃん




ドメインの運用ならお名前.comレンタルサーバーにお任せ★月額1,575円★


やっぱりアメリカ雑貨はおもしろい♪

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

妻日記 | 2009-12-30(Wed) 01:46:08
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

度々、失礼します
そうですよね、観客を虜にしてしまう真央ちゃんスマイルは素敵ですよね
オリンピックまでどれだけ変身できるかが鍵のような気がします
正直今回は選考戦ということで違う空気が流れていましたし、真央ちゃんの実力はもっとだと思っています
ただ、彼女の演技がまた観れて本当に嬉しかったです
こあらさん同様に真央ちゃんがんばれ!と応援します
2010-01-04(Mon) 10:51:37 | URL | pufupuna #- [ 編集]
こちらにもコメントありがとうございますm(_ _)m

私は明るい華やかな真央ちゃんが好きなので、本当は「カプリース」をSPで
観たかったのですが、でも新「仮面舞踏会」も負けずに素敵なものになっている
ので、まあ納得しています。

正直、最初にジャパンオープンで「鐘」を見たときは、「お葬式みたい・・・」と
ショックだったのです。衣装も黒に青が入ったもので暗かったですし。
赤と黒の衣装も最初は「趣味が悪い・・・」とショックだったのですが、今回完成形
(ほぼ)を観て、やっと納得できました。あの衣装はこの曲でよく映えるんですね。
オリンピックにこれだけインパクトのあるプログラムを持ってくるとは、さすが
名匠タチアナ・タラソワに天才浅田真央の重厚コンビです。

昨シーズンから新採点法にやきもきしてきましたが、真央ちゃんにとってはそれも
自分の演技を完成させるために乗り越える課題としてとらえているように感じます。
そういう潔い姿勢が、浅田真央を天才たらしめている要因なのかもしれません。

あとは自分の信じる道をまっすぐ歩んでくれるよう、周囲は見守ってあげるだけ
ですね。
オリンピックで神演技を見てみたいですね~今から楽しみです(^^)
2010-01-06(Wed) 22:20:47 | URL | こあら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
