スポンサーサイト

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
フィギュアスケート・グランプリファイナル
こんにちは、最近フィギュアスケートのことしか書かないこあらです

でも、フィギュアスケートは、今シーズンはあと全日本選手権とオリンピックくらいなので(あ、世界選手権もあることはありますが)、今回とあと3回ほど、お付き合いいただければと思います

長男のインフルエンザは、熱があったのは1日のみで、あとはとても元気です!
9日まで学校は登校停止です。すでに退屈してます・・・
長男のクラスは半分近くお休みがいるらしく、授業があまり進んでいないようでほっとしています。


さて、まずグランプリファイナルの結果です。

【男子シングル】
1.エヴァン・ライサチェク(アメリカ) 249.45
2.織田信成(日本) 243.36
3.ジョニー・ウィアー(アメリカ) 237.35
4.ジェレミー・アボット(アメリカ) 235.38
5.橋大輔(日本) 224.60
6.トマシュ・ベルネル(チェコ) 192.32

【女子シングル】
1.キム・ヨナ(韓国) 188.86
2.安藤美姫(日本) 185.94
3.鈴木明子(日本) 174.00
4.アシュリー・ワグナー(アメリカ) 162.07
5.ジョアニー・ロシェット(カナダ) 156.71
6.アレーナ・レオノワ(ロシア) 156.55

本当は、ペアもアイスダンスも好きなんですが、時間的に余裕がなく、とてもそこまでは追いきれないので、好きな方にとっては片手落ちな内容ですみません

日本人選手は、今回の大会で3位以内に入りかつ上位である1名に対してオリンピックの代表が内定するということもあり、注目された大会でした。
上の結果の通り、織田信成選手と安藤美姫選手が代表に内定しました。

この2人は、私はオリンピックで金メダルを取るのではないかと考えているので、順当な結果だと思いました。

“フィギュアスケート・グランプリファイナル”の続きを読む>>



ティファニー専門オンラインショップ


FX、お得に始めたいならココ!

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


それにしても・・・ライサチェク選手とキム選手、今年の世界選手権の優勝者というあたり、この2人の安定感が光っているなと思いました。
今回決してパーフェクトではなかったのですが、手堅くまとめるのが上手なんですよね、2人とも。
ただ、私はこの2人にはあまり感動をおぼえないのですよね・・・。演技が好きなタイプではないせいか・・・。
特にキム選手は3年前位はすごく好きだったのですが、今はなんだか審判受けする手抜きっぽい演技が多く、あまり好きになれません。なんであんな高得点が出るのかなぁと不思議でたまりません

今回私が感動したのは日本の3選手でした。
まず、橋大輔選手のショート・プログラムの「eye」
素晴らしい出来でした!会場の観客皆がスタンディングオベーションでしたね!私もテレビを見ていて大拍手でした
残念ながらフリー「道」は4回転ジャンプを転倒してダメージが大きかったせいかミスが多かったですが、こちらもよかったです!
5位でしたが、次の全日本選手権ではもっと進化したプログラムを披露してくれるのではないかと、今から楽しみです

そして、安藤美姫選手のショート・プログラムの「レクイエム」とフリーの「クレオパトラ」!どちらも素晴らしい出来でした!
特に「レクイエム」の方は安藤選手の気持ちが入っていて、見ていて鳥肌が立つほど凄みのある演技でした。

そしてそして、鈴木明子選手のショート・プログラム「リバーダンス」は少しミスがあり5位でしたが、フリー「ウエストサイド物語」は本当に素晴らしい出来で技術点ではキム・ヨナ選手も越え3位に食い込み、総合3位の表彰台!見事でした
去年のNHK杯から鈴木選手の演技には注目していましたが、今年は本当に急成長しています。もともとジュニアでは強かった選手なので、ようやく本来の力が発揮されるようになったのですねぇ・・・。
そう考えると、浅田真央選手がお休みしている間に、今まで陰に隠れていた選手がファイナルに出られて活躍できて、それはそれでよかったように思います。

ちょっと脱線しますが、私は今年のグランプリファイナルに浅田選手が出ていないのは彼女自身にとってはとてもプラスだと思っています。今年3月の世界選手権で4位に甘んじてしまったのは、試合数が多くて疲れていたことも遠因だったようです。2月の四大陸選手権でもようやく3位に入ったのですが、「試合が多くてモチベーションが上がらない」とその前に語っていたようです。
実際、プロスケーターでもないのに、新年からアイスショーに引っ張りだこだった浅田選手。なんかおかしいなぁと思っていました。彼女はスポンサーが沢山ついていて、その意向に沿わないといけないそうです。
でも、スポンサーだって、結局彼女が成績を残さないと意味がないのに・・・。あんまりアイスショーに出させた結果、大きな大会に備えられなくしてしまったのです。
そういう意味では、今年はグランプリファイナルがない分、しっかり練習が出来、いい環境が整ったといえそうです。
全日本選手権で、どれほど「仮面舞踏会」、「鐘」を完成形に仕上げているか楽しみですね

本題に戻って、織田信成選手は、今回のフリー「チャップリン」はあまりいい出来でなくて残念でした
それでも2位なんですから立派なものなのですが、今年のプログラムは本当に素晴らしいので、欲が出てしまいますね
代表内定がかかっていたので、手堅く行こうとして演技全体が縮こまって見えました。織田選手は小さい体に見合わないダイナミックな演技が長所だと思うので、手堅く行くとあまりいい演技にならないのだなぁと改めて思いました。
もう代表も内定したことだし、次の全日本選手権では4回転を入れた「チャップリン」を見てみたいなと思います

今回は、どの選手も実力が伯仲していて、ミスの少ない確実性をもった選手が上位に入ったように思います。オリンピックでもそうなるでしょう。ハイレベルな戦いが予想されて、今からとても楽しみです

フィギュアネタは全日本選手権までしばらく封印して、今度は子供のことを書きたいと思います。
それではまたお会いしましょう
妻日記 | 2009-12-06(Sun) 11:38:36
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
お言葉に甘えさせていただいてお邪魔します!読ませて頂いていてすごく楽しいです。織田選手と安藤選手このままオリンピックまで頑張ってほしいものですね!
 感動した2選手についてお話させてください。
 高橋選手のSPは、すごい気持ちが入ってましたね。『このままフリーも!』と欲張って観てしまいました。観客を沸かせるのが上手ですよね。怪我を乗り越えて精神的にも成長しました。ぜひ!オリンピックに出て欲しいです。
 鈴木明子選手のフリーは鳥肌がたちました。表現力は抜群ですね。ジャンプの成功は鈴木選手にとって大きかったのではないでしょうか?活き活きとした演技は引き込まれます。
 競技ですから、勝って何ぼだと思います。けれど『手堅くまとめたぞ~』というのは、こちらにどうしても伝わってしまうものですね。私は挑んでる選手が好きなのでえこひいきしてしまいます。
また、フィギュアネタ期待してます!
そしてまたお邪魔させてください。

2009-12-09(Wed) 00:07:59 | URL | pufupuna #- [ 編集]
再びのご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

本当に橋選手のSPはすごかったですね~!生で見てみたい!
生観戦の方のブログを見ると、オーラが全然違っているみたいですね!
ケガを乗り越えての復帰、一戦一戦進化しているのが分かります。
以前の演技はアクが強くて、すごいなぁ~とは思うけどあまり好きなタイプではありませんでした。でも今は洗練されて惚れ惚れします。会場で「大ちゃ~んv-238」と応援してみたいです!
全日本選手権のフリーでは「道」で感動的な演技を期待してます(^^)

鈴木選手のはつらつとしたフリーの演技は私も大好きです!明るく、幸せな気持ちにさせてくれる演技ですよね!そして表現力だけでなく、今季は技術力を高めてきたのが驚きです。
鈴木選手は昨年は5種類の3回転ジャンプが跳べませんでした。これを克服して試合で決められるようになったのは大きなアドバンテージだと思います!
私は中野選手をずっと応援してきたので、とても複雑です。今季は明らかに鈴木選手のほうに分がありますから・・・。中野選手がオリンピックの代表になるためには、全日本選手権でどこまで巻き返すかが鍵でしょう。どちらが代表になっても楽しみではありますが(^^)

私も、最近の「手堅くまとめる」演技には辟易しています。つまんないですね。
ファイナルの織田選手も思い切って4回転に挑戦して欲しかったです。
オリンピックでは脅威の4回転ジャンパー、プルシェンコがいるのに、今から小さくまとめてメダルを本気で取るつもりでいるんでしょうか!?その点、橋選手は立派だと思います。オリンピックを見据えての挑戦だったと思います。男は度胸、女も度胸、だと思いますよ、フィギュアスケートにおいては!

フィギュアネタを楽しみにしていただいていてうれしいです!また書きたいと思います!
2009-12-09(Wed) 10:42:09 | URL | こあら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
