スポンサーサイト

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
フィギュアスケートについて①
こんにちは~こあらです

pandakunが今日はダウン中なので、ピンチヒッターをつとめます
なんて、自分が書きたいだけだったりして

先回の記事はかなり硬派なものでしたので、今日はリラックスして
私の大好きなフィギュアスケートについて書きます

pandakunの記事にも「妻はフィギュアスケートがある時はごきげん
です」というような内容があったように、フィギュアスケートは今の
私の最大の楽しみです

今、日本のフィギュアスケート界は、かつてないほどの素晴らしい
選手の層を誇っていて、正に黄金期を迎えています。

女子では、皆さんもご存知の浅田真央選手、安藤美姫選手、中野
友加里選手、鈴木明子選手、村主章枝(すぐりふみえ)選手など・・・
来年のバンクーバーオリンピックの代表3枠では少なすぎるほど、
世界的に実績を誇る選手がたくさんいます。

男子も、橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手なども世界で
多くの実績を残しています。男子も来年のオリンピックで代表が3枠
あり、上に挙げた選手がほぼ決まりかと思われます。

私は、伊藤みどり選手が活躍していた頃からフィギュアスケートの
ファンで、その時代から見ると、なんてすごい時代なんだろうかと
身震いする思いがします。
もちろん、世界で活躍する選手はそれなりに出てはきましたが、
今ほど多くの才能のある選手がひしめきあう時代はありませんでした。

それ故に、日本のオリンピック代表枠の争いが、今シーズンの
見所であり、シーズンの初めから目が離せない展開になっています。

皆さんもマスコミが騒いでいるのでご存知かもしれませんが、浅田
真央選手がシーズンの初めのグランプリシリーズからつまづいて、
オリンピック出場も危ういのではないか?とも言われています。

それに対して安藤美姫選手はグランプリシリーズで2戦優勝し、
グランプリファイナル(グランプリシリーズの2試合の順位を点数化
し、上位6名が参加)に進出しています。

そして、鈴木明子選手もグランプリ中国大会で優勝し、グランプリ
ファイナルに進出しました。

男子の橋大輔選手、織田信成選手もグランプリファイナルに進出
しています。

このグランプリファイナルは、実は日本選手にとって表彰台(3位以内)
最高位の者がオリンピック代表の1枠に内定するという重要な大会
なので、それぞれの日本選手の頑張りどころなのです。

グランプリファイナルは12/4~12/5(ジュニアは12/3~12/6)です。
今からとても楽しみでたまりません

もう少しフィギュアスケートについて書こうと思うのですが、長くなり
そうなので、次の記事にしますね。
よろしかったら、続きもお読み下さいね



フレッツ光が月額556円~【GMOとくとくBB】


レンタルサーバーならファイアバード

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

妻日記 | 2009-11-28(Sat) 04:22:51
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
ダウンですか?
今はインフルエンザも流行ってますから、まずは体力を付けるために栄養のある物を沢山食べさせて下さい。
更に睡眠が不足してたら、睡眠もたっぷりと。

日頃仕事で忙しいでしょうから、回復してきたら自然を堪能するのも良いですね。
今の時期、緑は見れないと思いますが、河原で川のせせらぎを聞くだけでも癒されると思います。

フィギュアスケート・・あれだけ滑れたら気分良いでしょうね。
一度で良いから・・いえ・・夢の中ででも良いから、あんな風に滑ってみたいものです。

応援ポチ、完了。
2009-11-28(Sat) 20:03:37 | URL | ピン助 #3un.pJ2M [ 編集]

お疲れ様で~す
お仕事忙しそうですね

スケートは日本はどうして強いのでしょう?
期待の星がたくさんで観るのが楽しみですね♪
2009-11-28(Sat) 21:49:34 | URL | フィフィ25 #- [ 編集]
> ダウンですか?
すみません、書き方が悪くて主人にも怒られましたv-388
すっかり寝てしまって更新が出来ない状態ということでしたv-356
主人はとにかく寝るのが一番の薬という感じですね。

日曜日は自然のあるところに行こうかと思っています。
夫婦共々疲れてますので・・・。
アドバイスをありがとうございますm(__)m

フィギュアスケートネタはいかがだったでしょうか?
私は小さい頃バレリーナに憧れていて、フィギュアスケートを初めて見た時は、氷上のバレリーナのように思いました。でも、バレエよりスピード感があり、短い時間で完全燃焼!というのが好きですね。私もあんな風に滑ってみたいです!
2009-11-29(Sun) 01:22:43 | URL | こあら #- [ 編集]
フィフィ25さん、コメントをありがとうございますm(__)m

> スケートは日本はどうして強いのでしょう?
フィギュアスケートは、最近アジア人、もしくはアジア系欧米人(カナダのパトリック・チャン、アメリカのキャロライン・ジャンなど)がとても強いですね。
アジア人の体型がフィギュアスケートに向いているのかもしれませんね。
加えて日本は、伊藤みどりが金メダル最有力候補であったのにたった一人の代表である重圧により銀メダルに終わってしまった反省から、複数の選手でオリンピックに臨めるように選手の強化を続けてきました。その成果が今出ているのでしょうね。

> 期待の星がたくさんで観るのが楽しみですね♪
今シーズンで引退するであろう選手がたくさんいるので、見納めの気持ちでこれからの試合は見て行きたいと思います♪
来年のオリンピックが終わったら、浅田真央選手位しか残らないのではないかと思い、層が薄くなってしまうのではないかと、今から心配しています。早く次の星がジュニアの世代から誕生してもらいたいですねv-410
2009-11-29(Sun) 17:56:45 | URL | こあら #- [ 編集]
すみません・・コチラの受け方のミスですから、気にしないで下さい。

睡眠はとれてるようで、ホッとしました(^^;)

応援ポチ、完了!!
2009-11-29(Sun) 20:06:41 | URL | ピン助 #3un.pJ2M [ 編集]
> すみません・・コチラの受け方のミスですから、気にしないで下さい。
いえいえ、どなたにでも受け取りやすいように文章を書くことは大切なので、以後気をつけますね(^^;)

> 睡眠はとれてるようで、ホッとしました(^^;)
今日は結局子供と一緒に夫婦でお昼寝しました。疲れがとれてまた明日から一週間頑張れそうです(^^)
いつも応援をありがとうございます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2009-11-29(Sun) 22:18:02 | URL | こあら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
