
応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
家庭ごみ有料化
私が住んでいる市も

10月から家庭ごみ有料化が始まります。

さっそくというか、今日妻がゴミ袋を買ってきました。

大(45ℓ)10枚で350円
中(30ℓ)10枚で260円


大で1枚35円ですね。

高いか安いかは、人によってちがうと思いますが・・・・。

有料化にともない不法投棄などいろいろと問題が

起きてきそうな感じがします。



早いもので今日で9月も終わり

今年も残すところ後3ヵ月になりましたね。

事故やケガがないように気を付け

頑張って行きたいと思います



文句なし大容量30GB、月額1890円~
マルチドメイン対応ビジネス仕様レンタルサーバー【シックスコア】



ラジオクロス 体験談

応援クリックお願いします!    
↓     ↓     ↓     ↓           

 にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

日記 | 2009-09-30(Wed) 06:21:28
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

ごみ袋の値段って④によって違うんですね。うちは45L 10枚で なんと600円です。でも有料になるとごみを減らそうって心から思いますから、これでいいのかも知れません。
2009-09-30(Wed) 22:19:53 | URL | たすじゅう #- [ 編集]
こんばんは

たしかに、ゴミを減らそうと思うのはいいことですが
それにしても600円は高いですね。

2009-10-01(Thu) 00:25:16 | URL | pandakun #- [ 編集]

お久しぶりです!
お金を支払うのだから、その分しっかり、そして綺麗にだそう!と思うか、お金を払ってまでしたくないのにゴミが出るのだから仕方ない。適当に放ってやるー!と思うかは気持ちの持ちようですよね。地域のみなさんの意識が高まるといいですよね。
ママやん☆の地域は、まだ、透明・半透明の袋で出せばOKです!スーパーの袋でも大丈夫です。分別は難しいこともありますが、分からない時は直接回収員さんに聞いたりして頑張ってます。でも、有料袋を買ったりしない分やはり、経済的には助かりますよね。特に子供のいる家庭はゴミの量も多い気がしますしね。長くなって、ごめんなさい。
2009-10-01(Thu) 09:19:16 | URL | ママやん☆ #- [ 編集]

初めまして

時々拝見させて貰ってます。
ゴミの有料化、こちらでも1年前位から始まって
不法投棄等心配されましたが、そんな心配無用でした。
ゴミの量は減り、分別も進んで
みんな環境意識が高いんだと感心した次第です。
2009-10-01(Thu) 22:22:43 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは

お久しぶりです。

そうですね、3人紙おむつしてた時は
紙おむつの量がハンパではなかったですね。

上2人は卒業し、末の子は寝る時だけなので
今はだいぶ減りました。

2009-10-01(Thu) 23:43:39 | URL | pandakun #- [ 編集]
初めまして。

こんばんは
コメントありがとうございます。

メタボ夫婦さんの地域は、環境意識が高くてよかったですね。
私たちの地域もゴミの量が減り、分別も進むように
まず、自分の家庭からしっかりして行きたいと思います。
2009-10-01(Thu) 23:56:13 | URL | pandakun #- [ 編集]

札幌もごみ有料化になりました。でもそのお陰でごみが減ったそうです!
分別もきちんとするようになってよかったのかもしれません!最初はみんなブーブー文句言ってましたけど(笑)
2009-10-02(Fri) 00:03:23 | URL | ココン #- [ 編集]

名古屋は厳しかったのですが、富山は指定のごみ袋じゃなくてもいいんですよ~

環境を大切にしているのかしていないのかわからない市です・・w

レジ袋の有料化も環境にやさしくって言ってますが、ただ経費節約目的でしょうし・・w
2009-10-02(Fri) 00:25:55 | URL | みかジョン #- [ 編集]
何度か訪問はさせて頂いてましたが、コメントするのは初めてですね!

私が住んでる自治体では指定のごみ袋で出さないといけなかったので・・・かれこれ随分前からです(20年前にはなってました)
10枚入り400円です。
それが、市町村合併になり“ごみ処理券”が(家族の人数によって枚数が違うのですが)無料で配られてます。足りなくなったら1枚150円で購入です。まず、購入してまでは使う事が無いのですが!

ゴミは出す人の心がけで随分変わると思います。有料になる事で無関心だった人が環境について考えるようになればいい事ですね。
2009-10-02(Fri) 09:12:31 | URL | ユジュン #- [ 編集]
こんばんは

最初はみんなブーブー文句言ってたようですが

結局、分別しごみが減ったようでよっかったですね!


2009-10-02(Fri) 23:12:03 | URL | pandakun #- [ 編集]
こんばんは

レジ袋は最近、近所のスーパーで
ところどころで、有料化し始めました。
経費節約目的なんでしょうか・・・・?
2009-10-02(Fri) 23:31:28 | URL | pandakun #- [ 編集]
 今夜の月見は見れるかな?
 ガンバルお父さんと家族に送る童話です。


     『天駆ける兎』       
                             by yuuji


 物心ついた時からこの大地が俺のすべてだった。数十歩走ると柵があり、金網に囲まれたこの空間が少年期だった。
 ある目突然、足に怪我を負ったかわいい仲間が連れ込まれて来た。聞けばワナにはまり丸焼きで食べられてしまうところ小さく細かったため、ここに入れられたとの事。あの食料と水を運んで来てくれる少女が「俺達を食べる?」

 それから毎日、アイツは外界のめずらしい世界を話してくれた。同時にこのかこいの中がいかに安全で満ちたりだ空間であることを強調するのであった。 しかし、聞けば聞くほど俺の好奇心と冒険心はふくらみ、「いつか俺は外界を自由に駆けてやる。」

 好きな相手が居ようとも外界の自由を願わなかった日がなかった俺は四隅のささくれた場所を一所懸命に掘り続けた青年期であった。
 そして満月の夜実行。 云えば止められるであろう。語れば涙があふれるであろう。アイツが突然やって来たように俺は今夜居なくなる。消えてしまおう。昨日までの安定した延長より、自由な明日が俺には必要なんだ。

 広い。どこまでも続く大地を毎日走った。ひたすら走った。疲れて立ち止まれば、俺より数百倍小さな虫におどされ、ロにした葉で高熱を発した日もあった。 時として大きな動物や空からの鳥に襲われ、外界におののく日が続いた。
 ジイが言っていた【宿命を背負い運命は切り開かれど天命には逆らえぬ】とは何かを自問する日々に安息はなかった。

 さまよい続けて立ち止まった目の前にあいつが言っていた『紫の華』 もう一度食べてみたいと言い続けていた一輪の花。きっとあの花に違いない。迷わず一ひらロにし、そのエキスが体内に廻った時。何かがはじけた。  「そうだ、この花をアイツにとどけよう。アイツに食べさせたい。行こう。アイツの元へ帰ろう」

 走る。ひたすら走る。がむしやらに走る。一輪の紫の花をロにくわえ走る兎。 愛に導かれ、愛に向って「天駆ける兎」


  その兎は目を閉じると見える人々によって、一羽二羽と喩えられ数えられるよう噂話が広がっていった。  そして、その兎は月までも駆けて行ったらしいtosa






2009-10-03(Sat) 04:03:11 | URL | yuusuke320 #- [ 編集]
こんばんは

ご訪問
コメントありがとうございまいた。



2009-10-03(Sat) 18:53:39 | URL | pandakun #- [ 編集]

こんばんは

はじめまして。

20年前もの時代に有料だったのですね。
“ごみ処理券”はいいですね。でもこれって
結局、市が配布し負担する訳ですね。

2009-10-03(Sat) 21:16:04 | URL | pandakun #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



TOP PAGE
